2014年11月08日

【日経BIZアカデミーでMBAについて講演します〜<経営者も学び続けて成長あり!!>】

こんにちは!!。今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

盆栽.jpg
<盆栽が益々トレンドになると勝手に盛り上がってます(笑)>

オレンジ.jpg
<TIME&STYLE。このオレンジの木が最高ですね(笑)>

いいとも!!.jpg
<社内コミュニケーションイベントの「いいとも!!」。今回はバンケット事業部を統率する○野GMと>


さて来週ですが以下のイベントで講演させて頂く事になりました。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/special/expotokyo201411/

僕は自身の経営能力の無さを当時の会社の成長性の低さから自覚し、
且つ特にアジアの経営者の凄さに今から約10年前程に初めて触れ、
◆経営者の能力が低いと会社や社員や顧客が不幸になる
◆アジアで活躍するためには活躍出来る為の経営学をきちんと戦略的に身につけないと活躍出来ない
◆経営者が主体的に学び且つ成長意欲を保持しなければ会社や社員が主体的に学び成長意欲を保持する事が難しい
など様々な事を感じ、
2009年〜2011年の三年間グロービス経営大学院に経営学を体系的に学びに行きました。
http://mba.globis.ac.jp/

当時は社業との掛け持ちに特に時間の上で難易を極めましたが(笑)、
◆自分が知っていた経営学のイロハを、今までの「点」から「線」や「面」で体系的に捉える事が大きかった
◆ケースという課題を約3年間で約180ケース取り組むことで、「自分がその会社の経営者だったらどうするか」という経営判断する訓練と鍛錬の場を持てたのが大きかった
と感じています。

この講演ではそんな事に触れながら、
学ぶことの重要性や学ぶことで得れるメリットなどについてお話し出来れば幸いです。
http://mba.globis.ac.jp/student/sotsugyousei/detail-912.html

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創りください!!。では!!

posted by 杉元崇将 at 17:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

【経営合宿!!〜<次をどうやって創るか?>〜】

こんにちは!!今日も人生を楽しんでいる杉元です。

今日は三連休中日ですが、僕は首都圏の各会場見学を半日ほどで見て回りました。
この三連休は大変忙しい週末ですがメンバーの頑張りにやパートナーの皆さんの頑張りに感謝です。


経営合宿.jpg
<先週は経営合宿。疲れ果てました(笑)>

さてPDPは11月より今期も下期に突入しました。

先週日銀より追加の量的緩和が発動され、僕個人としては「消費税10%に向けた最後の土台作りの施策投入」と理解しましたが、
弊社におけるこの下期もこの事に向けた対応や判断に多くの時間とコストがかかるだろうと見ています。

そんなことも踏まえ先週は経営チームで年に二回実施する経営合宿を行いました。

短期的な協議事項よりも中長期的な協議事項に目線を集中させる事に僕自身がフォーカスしている会議体ですが、
「次に続く組織をどう創るか?」や「次に続く事業をどう創るか?」や「次に続く社会的評価をどう創るか?」など、テーマは全て「次」です。

僕自身が変化を楽しみながら、変化を楽しむ組織を構築しながら、
会社も変えない点は変えないものの、変えるべき点は変化を楽しみながら変えてゆく。

そんな方向感の目線合わせと具体的施策の方向感を交わらせながら、
来期へと続くまた新たな挑戦とチャレンジに挑んでいきたいと考えています!!。

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創りください!!では!!
posted by 杉元崇将 at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

【変化を楽しむ〜<経営もダーウィンの進化論に近い>〜】

こんにちは!!。今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

SJF.jpg
<先週はサンジョルディフラワーズ福岡のメンバーと「呑む会」。素敵な店をありがとう!!>

TMF.jpg
<加えて福岡エリアのパトロール。写真はザマーカススクエア福岡アゴーラヒルトップホテル&スパ>

VF.jpg
<写真はザヴィラズ>

GSF.jpg
<写真は新たにレストランが併設されたグラナダスイートの on A TABLE>


早いもので10月も間もなく終了。2014年もアッと言う間に残り二カ月です。
47歳の僕もあと30年間生きるとして(笑。もっと生きる気満々です!!)、そうすると残りの人生は約1万日。
TIME IS MONEY。時は金なり。夢の実現と大義の達成に2014年の残りも一生懸命頑張ります!!。

さて経営をしていると様々な事象に直面します。

例えば、
※「消費税が上がる」や「円安」といった自分達でコントロールできない外部環境の変化に加え、
※「海外製品の進出」や「トレンドの変化」などという自分達で仕掛けたり自分達がその時代の変化を読み取るべき外部環境の変化、
一方
※「好調な業績」や「業績の不振」という部分や「強い人財力」や「組織の弱体化」などという、内部環境のコントロールや経営の仕方による変化など。

経営は常に外部環境の変化を自社の経営とどう繋げ合わせながら進めるかであり、
他方、自社の組織力の強さや人財の成長具合、組織同志の人間関係の円滑さや相性、スムーズさが、今は強固なのか弱いのかも適時見定めながら判断する。
こんなセンスがとても重要だと僕は考えています。

ポジティブドリームパーソンズが進もうとする市場環境を考えると、
「会社経営とは組織戦略がほぼ全てだな〜〜」だと僕はいつも感じており、
「いかに適切な人財を採用し、育成し、配置するかで自社の経営はほぼ尽きる」と考えています。

そういった意味では僕の頭の中の半分は、
人と人との関係性のチェックや伸ばしたい人財のイメージ像や研修などの組織関係で半分は占められており、創業時は事業面やファイナンス面が頭の半分を占めていたのに比較して、振り返ればここ7〜8年はそんなイメージで続いています。

そんな中でここ数年自分が特に意識しながら組織の中でも適合させたいと考えているのが、「変化を楽しむセンスを身につけさせる」事です。つまり「適応力」です。

想定もしない異動、想定していない離職、想定していない新規案件や新規事業、配置する際には想定していなかった組織間の相性など。
経営していると100%完璧な事前把握や全て正しいオプションは打てません。

その際に僕はかなり自信を持っているPDPメンバーの「強さ」に加え、
時代の変化や戦略の変化にカメレオンのようにアジャストする力、つまり「適応」する力をここ数年で力をつけさせていく。
個の力を備えるとPDPは更に強くなると考えています。

変化をポジティブに受け止め、変化を気前よく楽しむ。
企業文化に関する部分ですがこの部分を強化していきたいと最近考えています。

では皆さん今日も素晴らしい人生の1ページをお創りください!!では!!
posted by 杉元崇将 at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

【最後は「能力」より「人望」!!〜<腹の据わったミドル100名で会社は2倍に!!>】

こんにちは!!。今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

さて今週はソウルに出張して帰国後、様々な打ち合わせや未来を構想するミーティングなどが目白押しでした。

こんな僕でも30歳でポジティブドリームパーソンズを設立し既に17年経営者をやっているわけですが(笑)、
「経営とは何か?」を語る時、結局は「組織」または「人」だとここ10年くらいは常に感じています。

売上や資金繰りや事業展開やマーケティングなど。
様々な経営する上で必要な課題はあるものですが、最終的には人と人が同じビジョンや理念を共有し、
与えられた責任やミッションを各各が責任を持って実現しながら、
且つそれは色んな意見や戦略の相違を超えながらもですが、結局ベースは組織がお互い気持ちの良いコミュニケーションを実現出来ているか?。最後はこれに尽きる。

そして最後の最後は、
「それで組織が動くか?」と「それで組織は成長するか?」に全てが集約されるような気がいつもしています。

こうなると、
※採用=理念や考え方に合致した採用という「入口管理」
※育成=理念や考え方に合致した人や組織に投資する「能力開発」
※配置=事業を成功させ且つ社内外で円滑なコミュニケーションを実現する「組織の配置」
※報酬=金銭報酬と非金銭報酬の「総合拡大の設計」
※出口=方向感の違いやコミュニケーションミスの多発による「出口管理」
というのが常に経営者には必要であり、
最終的に経営者の仕事はこのHRM的な取り組みに集約されるというのが僕の見解です。

特に役割が大きくなってくる責任を付与する時に、「これで組織は廻るか?」と「この人に人は本当についていくか?」の2つを良く見ながら経営する事が最終的には重要だと僕は見ています。

自分の会社では、
※良い能力を高めていきながら(高めたいと意志のある人に、高めていく支援や仕組みでスキルをアップさせながら)
※人間としての魅力や信頼を構築できる人づくり(スキルがあっても人望がなければ勇気を持って背中を押してあげる企業の度量)
の2つを備えながら、腹の据わったミドル人財を5年間で100人創りたいと考えています。

今後のPDPの次を創る組織に向け、組織と人に常にフォーカスしながら臨みたいと思います!!
では皆さん今日も素晴らしい人生の1ページを!!
posted by 杉元崇将 at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

【結婚式は「招待する」から「この日は○○に全員集合!!」の時代〜「感謝」から「HAPPY」へ】

こんにちは!!今日も人生を楽しんでいる杉元です!!

内定式.jpg
<先週はPDPでも2015年内定式でした。この半年の支援と成長にPDPはコミットします!!>

GST.jpg
<代官山にあるグラナダスイート。開業から10年ですが相変わらず多くのお客様に大人気で有難いです>

CE.jpg
<セレスティンホテルのメインダイニングでのウエディングパーティ。貸し切り感とアットホームさが人気です>

GCS.jpg
<ガーデンシティ品川のチャペル。好立地で多くのゲストが参加されるウエディングパーティには最適です>

HIA.jpg
<響赤坂風庭。静かな都会のこれほどの静寂を感じながらのウエディングは都内でも数少ないと思います>

HIM.jpg
<響丸ノ内。東京駅から徒歩3分の好立地です。高い天井高とナチュラルテイストのインテリアがアットホームなウエディングを引き立てます>

HIS.jpg
<響品川。この周辺で和の雰囲気に和食でのウエディングは大変貴重>

LK.jpg
<レストランルーク。来春には店名も新たに大きくリニューアルして更に魅力度がアップします>

TLS.jpg
<ザランドマークスクエアトーキョー。「日本のクールモダンを世界へ」をコンセプトに今後はこの具現化が大きなポイントになります>

BL.jpg
<バルコニーレストラン&バー。常に多くのお客様に人気のレストランですが週末のウエディングパーティも大人気です>


さてこの秋も大変多くのお客様にウエディングパーティのサービスを提供させて頂いています。
この場をお借り致しまして心より御礼申し上げます。

さて今日のタイトルの【結婚式は「招待する」から「この日は○○に全員集合」の時代】について僕なりの見解を以下に述べたいと思います。

結論から言うと、
「結婚式=感謝を伝える場」では確かにあるものの、昨今はこれに加えて
「○○君と○○ちゃんのパーティを祝いにこの日はみんなで○○に大集合!!」みたいな、
良い意味でのレセプション感やイベント感がとても重要になってきていると感じています。
そしてこれが今後は感動にも大きく寄与し直結してき始めると僕は感じます。

これがこのブログタイトルで言う「感謝」から「HAPPY」という点です。

確かに今までお世話になったご両親やご家族に加え友人や関係の皆様への「感謝を伝える場」である事は普遍的であり、今後も半永久的に変わらぬ結婚式の意義でもあります。

そんな皆様に「感謝を伝える為にご招待」という事だけでは、正直に言うと型苦しいと考えるお客様もいらっしゃる。
「この日はみんなで○○に集まり、あの時のように親しいみんなで久々にワイワイ盛り上がろう!!。しかも家族も含めて!!」みたいな感じです。

現在軽井沢の結婚式の勉強をしていて、
普通で考えると「首都圏からは遠い」や「アクセスが。。。」等の話になるのですが、
「一生に一度のウエディング!!懐かしい仲間で今日はみんなで久々に軽井沢に大集合!!」みたいな良い意味で軽い感じで軽快な感じが実は消費者であられる新郎新婦やゲストの期待を捉えているのではないかとある方と話しながら考えていました。

最近はレストランなどのオープニングレセプションも、
立食しながらGMみたいな人がマイクを持って挨拶をするみたいな感じは型苦しくダサい。

なのでスタイルはなく、みんなスタンディングでレセプションとかで写真撮ってどんどんシェアしながら、フランクな感じでGM等が盛り上がりながら皆さんに認知頂くいわゆるブランドのレセプションパーティのようなノリ。

皆さん良くご存じの、ファレルウイリアムスの「HAPPY」のような軽さがとっても大切ですね(笑)。




では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創りください!!では!!





















posted by 杉元崇将 at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

【新卒採用も重要。でも新卒育成をもっと重視したい〜<世紀を超える会社へ>〜】

こんにちは!!。今日も人生楽しんでいます杉元です!!。

内定式.jpg
<内定おめでとう!!。4月1日の成長した姿を楽しみにしています!!>


さて10月1日は様々な企業で内定式が行われたようですが、我々PDPでも同じく内定式を行いました。

PDPではこの内定式には経営チームに加え、入社を迎えるまでの支援や社会人の基礎力を鍛える為のメンターも参加し、今後の育成として各内定者に各メンターを付与しているのですが、
そのメンターの選抜においても、今後のPDPでマネジメントやメンバーを持ってほしい人たちを選抜して配置しています。

「今期の業績が来期を決める」そして「今の採用力が10年後の未来を決める」とはよく言われる言葉ですが、
これは僕のあくまでも個人的な考え方ですが、実は「育成力が強い会社が最後は勝つ」と信じています。

もっと言うと「先に採用力を高めて後で育成力を高める」よりも「先に育成力を高めて後で採用力を高める」事の方が、中期的には地力の在る組織になるという考え方です。

タイトルでは「新卒」としていますが、
もちろんそれに限らず中途採用も含めた「採用の重要性」は、特に企業成長を目指している自社において大変重要な事である事は百も承知なのですが、
◆その「原石」の獲得だけでは人は育たない⇒まずは原石獲得という「採用」が重要。しかしその原石獲得の難易度が今後も上がるだろう
◆一方採用した「原石」の磨き方によっては人は育ち人は数倍も化ける確率があがる⇒よって原石研磨という「磨き方」で人は化学反応を起こし会社にとってなくて「はならない人財」となる

新卒採用ならず中途採用でも採用難易度が上がっていることは昨今でも有名な話ですが、
◆まずは「この会社に興味がある」「興味がそそる!!」という自社の魅力度や認知度に更に磨きをかけながら、
◆採用して入社してきてくれた原石と、「企業理念」や「企業文化」という価値観をお互い共感し合いながら(心や思想の同期化)、
◆同時に会社として進むべき進行方向やマイルストーンという「ビジョン」をお互い確認し合い(目標や実現したい夢の同期化)
◆最後はそれを思い願うだけでなく、実現可能性を高める為に、絶えず企業と個人が成長のリンクを図る(学習する文化や成長の仕組みこそが重要)
という事が重要というのが僕の考え方です。

つまり、
「いずれは読売ジャイアンツの採用力を目指したいが、まずは広島カープの育成力に磨きを掛けておく。そして最終的にはジャイアンツの採用力が備わってくれば強い!!!」という志向です。

僕はこの順番を重視しながらこだわりたいと考えています。
では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創りください!!では!!





posted by 杉元崇将 at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

【新しいダイニングとカフェがオープンします〜<スクエア化の推進>〜】

こんにちは!今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

パン.jpg
<こんな季節は焼き立てのトーストにグリルしたベーコンやサラダをブっ込んで食べるとビールやコークとの相性バッチリ^^>

今週末も良い天気に恵まれていますね。
僕が一番好きな季節は春のしかも桜が咲く季節からゴールデンウィーク辺りなのですが、
今年は夏のスコール的な雨や台風直撃に比べ、9月はとてもよい天気が続いていますね。

また2014年も間もなく3/4が早くも終了しますね。
TIME IS MONEY。時は金なり。
残り少なくなった2014年も様々な判断を前倒して進めていきたいと思います。

さて今年のPDPは既存施設の魅力創りや底上げに全精力を集中している一年です。

※既存施設におけるメニューやサービスのレベルを引き上げるプロジェクトや
※既存施設の業績を毎年引き上げるような地力あるレベルに引き上げるプロジェクトや
※既存施設の顧客接点の頻度や魅力を更に引き上げるプロジェクトや
※既存施設の婚礼のお客様が引き続き戻ってきて頂ける魅力やサービス・イベントを付加するプロジェクト
などを通じ、
「顧客感動度の引き上げ」と「企業魅力度の引き上げ」の両立を図るプロジェクトを既存施設と既存事業で画策しながら僕もフルコミットメントして関わっています。

オンアターブル.jpg
<10月3日にON A TABLE(オンアターブル)とON LA CAFE(オンラカフェ)が福岡にオープンします>

オンアターブル2.jpg
<ロフト部分の2階では20名くらいのパーティが最高です>

オンアターブル3.jpg
<6名と8名の個室もあります。このエリアは個室需要が高いため皆さん是非ご利用ください>

そんな中で福岡にありますグラナダスイートに新たなダイニングとカフェがオープンします。
http://www.granadasuite.com/fukuoka/

中洲川端という中州の玄関口にあたる部分にある施設の拡張であり、
今まで婚礼と宴席に特化していた施設に新たにダイニングとカフェを新設する事によって、
より多くのお客様との接点を持たせて頂く事により、
PDPで進めている「婚礼専門企業」から「感動創出企業」への進化や脱皮を続ける施策の一環です。

既にPDPでは福岡に、
ザヴィラズとザマーカススクエア福岡山の上ホテル&スパにダイニングやバー等を付与した施設をここ2年ほどで増強しておりますが、
http://fukuoka.villas.jp/
http://www.marcus-fukuoka.com/
今回のグラナダスイートにおけるダイニングとカフェのオープンはそのエリアでの最終仕上げでもあり、
今後はそれぞれの施設で多くのお客様にご利用頂きながら、
且つ各施設を楽しみながら回遊して頂くスクエア化の具現化に入ります。

福岡でギフトや法人利用として人気も高いサンジョルディフラワーズザデコレーターもこれに合わせて更に拡張します。
是非お近くの皆様にはご指導とご愛顧を賜れればと存じます。引き続きよろしくお願い申し上げます。

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページを創りましょう!!では!!
posted by 杉元崇将 at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

【自分で自分を経営する〜<人生を賭けた目標設定の重要性>〜】

こんにちは!。今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

焼肉屋.jpg
<焼肉屋で見かけたエントランスの看板。「感動を共有するサービス」。分かりやすい!!>

オクトーバー.jpg
<六本木ヒルズで見かけた先週のオクトーバーフェス。このコンテンツは凄い集客力ですね>

ニコライ.jpg
<ニコライバーグマン六本木ヒルズ。マーチャンダイジングが上手い。素敵です>

牧野.jpg
<EOでも長年貢献されているワークスアプリケーションズ牧野社長>

さて現在僕は経済的な活動というか経営者が参加する事が可能な任意団体として、経済同友会とEOの2つのメンバーとなっていますが、
その中のEOのメンターシップ統括理事という役職を今期担当しています。
http://www.eojapan.org/about/executive.html

EOで今年度の統括理事とは4名いるのですが、簡単に言うと代表を支える取締役のような役割であり、
各各担当役員のような統括範囲があって僕は今期から導入される「メンターシップ」という範囲の責任を担っています。

「メンター」とは皆さんご存知の方も多いと思いますが、
メンティ(目標や課題を持っている人)に対し、コーチのような役割で自分の経験や方向性の助言をしてあげる役割です。
決して上司というわけでもなく教えるという役目でもないため、「リーディング(指導する・指示する)」や「ティーチング(教える)」というよりも、まさに「コーチング(助言する・経験シェアする)」という役割です。

実は僕も30代後半にメンター的な方をつけた事があったのですが、僕にとってまだ経営が明確に分かっていない時期でもあった為、大変参考となったという経験があります。

この時は自分がメンティの方だったのですが自分がメンティの役割だった時に重要だと感じたのが、
■目の前の課題や問題を、「定点観測のような一時的解決策」を求めるのではなく(点での解決策)
■「自分が実現したい将来像を実現」していく中で、その実現のハードルとなっている目の前の課題の解決策を求める(線の中の点の解決)
というセンスが、メンターにもメンティにもとても大切だと感じました。

つまり、
■人生を賭けた目標の実現や志の実現ゴールをそもそも明確にして置き、
■その事を実現する中で今目の前にある課題の解決策の助言をメンターに相談するというセンスが重要
だという事です。

会社でもそうですが、出来るだけPDPでも各メンバーの目標設定に「自らの意志」を反映させたいと常に考えており、
上司がそれをうまくリード出来たり助言出来たりする関係になると、「管理型組織」でない「自走型組織」に近づくのだと考えています。

僕にとっても初めてのメンター(笑)。気合を入れながら自身のスキルアップを楽しみたいと考えています!!

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページを!!
posted by 杉元崇将 at 13:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

【なりきってみる!!〜<自分はまだまだだな〜〜と感じる瞬間に身を置く>〜】

こんにちは!!今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

杉元さん(内定者懇親B) (2).png
<2015年内定者懇親会。この時期に毎年実施しています!!>

錦織.jpg
<GREAT KEI!!。準優勝おめでとう!!>

さて先日現KDDIで旧第二電電設立者でその後イーアクセスやイーモバイルを設立された千本元社長の話をお聞きする機会がありました。

千本さんは元NTTですが京セラ稲盛さんと組んで第二電電を設立された訳ですが、
その中で「大義」の必要性を話されておりその話に大いに共感しましたので一部皆さんにシェアしたいと思います。

簡単に言えば、
※小義に自惚れたり(うぬぼれたり)、小義で喜んではダメ
※そうではなく、自分の人生を賭けた大義を見出し、大義に人生を賭けるべき
※大義とは、「これはおかしいのではないか?」「こうすればもっと良くなるのではないか?」という疑問や意義
※大義で、世の中を変えよ
というメッセージであり、固定電話や携帯電話の価格や使い勝手に大きな疑問や改善の意義を見出し、その事に賭けた千本さんだからこそ大きな説得力とパワーを感じる内容でした。

また、
※100億位で良いと思ってはダメ。1000億位までいかないと社会に大きな意義を果たしたと言えない
※自分が(千本さん)第二電電を創ったのは42歳の厄年の時。そんなスタートに比べるとみんなはまだ若い。ガンガン行け!!
等の話を聞いていて何か自分に言われているようで(笑)「僕はまだまだだだな〜〜」と大いなる反省と気合を感じた内容でした。

実は僕はソフトバンク孫社長やユニクロ柳井社長、日本電産永守社長が大きなディールの発表をする時などに、
※「凄いな!!」という<客観的で俯瞰した視点>よりも
※<本人になりきってみた視点>で「自分がその立場だったら今この判断にどんな怖さがあって今どんな気分なんだろう」
という感覚で例えば「仮想想孫社長」になりきってみたりする時間をかなりの時間あえて取ってみたりしています。

そうすると、
なりきっただけで背中に汗をかいてきたり(笑)、苦しくなってきたり嬉しくなってきたりという感情を「仮想体験」する事が出来て、
今現実的にある目の前の問題を小さく感じたり、簡単に解決する事が出来たという経験があります。

僕に至っては自分が全く及ばない程の社長に「なりきってみる」事で、上記のような経験や仮想体験をする事が出来る訳ですが、
例えばこのブログ読者の皆さんで社長でない方も多数居られますが、その時は例えば、
※「上司の○○部長が今なぜこの事を強く言っているのか?」なども「なりきってみる」と少し見えてきたり、
※「○○社長になりきって聞いてみると、今この事をここまで強化したいのが見える」
という事が仮想化したりその社長に同期化することで随分明確に見えると思います。

これは僕がグロービス経営大学院にMBAを学びに行った時に、
限られた時間の中で最大限の学びを得る為にはどうした方が良いか?を考えた答えが「自分がケースの主人公になりきって考える」でした。

ケースの主人公に自らなりきって考えると、解かねばならない答えや導き出すべき論理も大切ですが、
実社会で直面する判断や決断の苦しさに加え、時として論理を超えた判断の大切さが見えてくる。

上司や部下に自分を仮想的に同期してみたり、
時として孫社長がスプリントを買いにいっている時と、そんな判断が出来る筈もない自分をあえて同期化させて仮想孫社長になりきってみて自分を鍛えてみる。

「自分はまだまだだな〜〜」という事を最終的には感じたり、自社のリソースに加え自分の器で何がどう足りてなくて、足りていてもどう判断できないのか?が、僕にとっては随分見えてきて自分の不足部分が自分で明らかになってきます。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページをお創り下さい!!では!!




posted by 杉元崇将 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

【実や木よりも、土や根っこをまず創る〜<土台と地力の重要性>〜】

こんにちは!今日も人生を楽しんでいる杉元です!!。

鶴見.jpg
<先月末に訪れたシンガポールのワンカット。今や「焼肉ジャンボ」や「矢澤ミート」でおなじみの鶴見さん>

GSF.jpg
<10月3日に福岡でオープンするグラナダスイート on A TABLEの内装工事>

福岡.jpg
<先週福岡での会食。場所は悪いが満席。福岡は人気がある店と人気のない店が本当にはっきりする激戦区だ>

高校野球も終わり「秋だな〜〜間もなく。。」と思っていたら、9月の声を聞いた途端に一気に秋ですね。涼しい日が続いています。

来月になるともう紅葉の見所情報も溢れだし、
そうすると間もなく御節の販売もスタートし、クリスマスディナーの予約も始まり、一気に年の瀬です。早い!!
TIME IS MONEY。時は金なり。一日一日を大切にしながら頑張ります。

さてPDPでは「PDPカレッジ」という社内大学を運営しています。

「心技体」をテーマに、
◆PDPメンバーに対して「リーダーシップ」や「ロジカルシンキング」「プレゼンテーション」などの「技」を定期的に教えるビジネスカレッジというメンバー対象の仕組みやマネジメントカレッジというマネジメント対象の仮想ケースを解読する仕組みから、
◆「人望」や「信頼」という「心」を捉え直す仕組みまで
かなり多彩なメニューでメンバー育成の支援と成長機会の提供に投資を継続しています。

この中の「心」を捉え直す仕組みが「心門塾(しんもんじゅく)」というカリキュラムなのですが、
丸丸二日間を使って、360度評価やメンバーから信頼される在るべきスタンスなどを学んだ後に、
僕からの講和として約1時間程、僕の生い立ちに始り創業時の苦労や大切にしている価値観などを改めてマネジメントメンバーに向けて話しながら、
「会社規模が成長していく中で薄れがちになる会社の原点やDNAを、マネジメントメンバーが自分の言葉でメンバーに話せるようなネタの提供や歴史をじっくり話しながら確認し合う」。
そんな時間を持っています。

会社は、売上や社員数に加え、バランスシートや営業利益の財務諸表も加えた「目に見える数字」で評価されることが多いのですが、
本当の地力は、理念の浸透度や企業文化の濃密度に加え、この会社で働く事に誇りを持てるという「目に見えない信頼」こそが、逆境の時ほど強い。
そう考えています。

美味しい実や綺麗な木も大切。ですが肥えた土壌や台風が来ても倒れない強い根っこをまず創る。

8月のシンガポールに続き、10月の韓国、11月のASEANと今期から海外が増えますが、
日本のみならず海外でもこうした土台固めや地盤創りに余念なく取り組みながら、
「広げて薄まる」のではなく「広めながら固める」作業をコツコツコツコツ(笑)と勤め上げたいと思います。

では皆さん今日も素晴らしい人生の一ページを創り上げましょう!!では!!
posted by 杉元崇将 at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

